SSブログ

10ヵ月ぶりの更新です。2008-12-13 [育児]

長期に渡ってサボっていたために、10ヵ月ぶりの更新となってしまいました。
我家の家族3人は全員変わりなく元気で過ごしております。
渉平は、もう2才10ヵ月になりました。聞いたことを理解し返答したり
自分の気持ちを言葉に出して表現できるようになってきました。
CIMG6697.JPG ハロウィン

鎖肛の経過は、普通の子のうんちの量や回数が、把握できないので
判断が難しいですが、やはり便秘気味でしょうかね。
浣腸は、何日おきというペースではなくなり、うんちの出が少ないと感じたら
浣腸してあげるようにしています。
最近では、一週間に一回程度、浣腸をするといったペースです。
来年から幼稚園に通うことになりました。
幼稚園の方に、鎖肛の事を説明したところ、幼稚園の生活には、
それほど影響もないみたいです。
今年の夏に、おむつの卒業が出来なかったことの方が深刻かな・・・[たらーっ(汗)]

CIMG6734.JPG
お友達のこのちゃんとは、同い年でとても仲良しです。

サボっていた間の我家(主に渉平)のニュース(2008年)
3月 [車(RV)]新車購入(ありがちなミニバンタイプです。初めての新車で[わーい(嬉しい顔)]
4月 渉平 トイレトレーニング開始
5月 渉平 週一回の幼稚園教室(未修園児)に通い始める
6月 渉平 初めてのディズニーランド
7月 渉平 初めてのプール(おむつ取れていないのに???)
8月 車に追突され、新車がもう事故車に[もうやだ~(悲しい顔)]
9月 私の誕生日
10月 渉平 初めての運動会(かっけこだけに参加)
11月 渉平 来年4月からの幼稚園入園決定

以上、振り返るとこんな感じでしょうかね。
そしてもうすぐ年末です。本当に一年が早く感じます。
やっと、「2才です。」と言えるようになった渉平も、あと2ヵ月で3才になります。

鎖肛のことは、気にならないと言えば嘘になりますが、心配してもしょうがないですし、
今は、何よりも、仕事から家に帰ると無条件の笑顔で抱きついてくる渉平を
見ることが出来るだけで幸せを感じています。

もうすぐクリスマス[クリスマス]だから、プレゼント楽しみにしてろよ! 渉平 [プレゼント]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0